3mmだけ。

たった3mmだけでも世界は動く。

瞑想やヨガに必須の【腹式呼吸】の本当のやり方…?!

どーも、ピッチ上げてブログ書きます。
坂木 (@sakaki3mm) です。

今日はふと、色んな調べ物をしている中で、
わたしが今までしてきた
腹式呼吸の概念を変える方法に
遭遇したので、お伝えします。

知ってる方もいらっしゃると思いますが、
わたしはいままで知らずに
ただお腹を膨らませることを
腹式呼吸と思ってやっていたので、
なるほどなー!と思いました(`・ω・´)

腹式呼吸のやり方はお腹を膨らませることじゃない!

腹式呼吸ってヨガとか瞑想でよく使われますよね。
わたしも最近瞑想をするようにしているので、
腹式呼吸を意識して、瞑想をします。

少し脱線しますが、
今月は自己投資と思い色んな本を買いあさりました。
そして、
いくつかの本に瞑想で頭スッキリ!集中力アップ!脳のリセット!
みたいなこと書かれていました。
そして、たまに1時間瞑想をするよりは、
(そもそも瞑想初心者がそんなには出来へんけど)
毎日5分でも良いから、
毎日継続できるほうがいい!
というような記事も見掛けたので、
(こちらの記事はどこで見たのかすらも忘れてしまいました…)
なるだけ毎日行えるよう意識しています。

で、瞑想中は腹式呼吸を行うのですが、
ただただお腹を膨らませることを腹式呼吸と思ってしていたのですが、
なんとなく違うかなー、とは思っていたんです。

でも1人でやってるだけだから、
誰も教えてくれないですからね(^^;;

そこで見つけたこの記事です!

自律神経を整える方法13選。ツボや食べ物、漢方も!

おへそから、指3本くらい下のところに「丹田(たんでん)」というツボがあります。

ここに 意識をもっていき、ゆっくり出したりへこましたりを、呼吸とともに繰り返してみてください。身体が温まってきて、自律神経が整えられ、気分が落ち着きますよ。

Σ(゚口゚*
な、なるほどー!!!
ツボを意識して呼吸するのかー!

この丹田は腹筋の奥にあるようで、
呼吸を吸ってお腹を膨らませる時は
自然に刺激されると思いますが、
呼吸を吐き出す時は
しっかり意識しないと、
腹筋の奥にある丹田は刺激されません!

そこが、個人的に
腹式呼吸の間違ってた?
というか意識し損ねてた部分なのかも、
と新しい発見をしたのでありました\( 'ω')/

まとめ

こちらの記事も参考に置いておきます。
丹田の場所。 | 丹田の具体的な鍛え方と実践方法。

腹式呼吸は、呼吸をするときにお腹を膨らませるというよりは、
逆に呼吸を吐き出すときに凹ませることを意識するものなのかもしれませんね\( 'ω')/

ぜひ、この腹式呼吸で、
瞑想やヨガをしてみてください!

ちなみに、
丹田は自律神経にも効くというので、
心が優れないなあと思ったりしたら、
丹田を意識した腹式呼吸をお試しください♪

さかきメモ

この腹式呼吸だけでも腹筋鍛えられそう!!!

おしまい!