3mmだけ。

たった3mmだけでも世界は動く。

三重中央医療センターで切迫早産で入院するお母さんへ。

入院の辛さよく分かります。
妊娠20週から入院してましたから。

とりあえず今は休んでください。
いっぱい休んでください。

休めない気持ちも良く分かります。
なんたって24時間点滴で、
ずっと犬みたいに鎖で繋がれた状態ですもんね。

シャワー浴びるのだって
点滴とともに。
なんて想像してなかったですよね。

ウテメリンとかの点滴も辛いし、
ましてやマグセントなんて入れられた日にゃ
もうね。本当。ただただしんどい。

わたしは幸い軽く済んだけど、
合わない人にとっては本当にもう。

辛いよね。本当。
お話し聞くよ。
コメントして下さいね。

常に携帯がお友達。

それすりゃ
点滴の刺してるところとか、
利き腕とか、
携帯触るのですら嫌気がさすのも分かります。

旦那さまも仕事の合間とか、
仕事終わりとかに来てくれても
ほんのひととき。

欲しいものもろくに頼めない。
ちょっと甘いものが食べたくたって、
下のコンビニ行くことも許されず、
ただただ狭い
カーテンの中に
もう監禁くらいの勢いだよね。

ただただ我慢の日々。
一日が永遠のように長くて、
ぼーっとして過ごす日々。

1人目ならまだマシで、
これが上に子どもが居たりしたら
本当心までも黒く、
失っていくような感覚に陥るよね。

そんな人のなにかの力になりたいな。
同じ経験をしてるからこそ。


病院の食事はまるで餌のよう。
わたしは幸い薄味が大丈夫で、
正直食にこだわりのないタイプだから、
食べられたけど、
駄目な人にとっては、
本当にダメ。
ほとんど手をつけずに
返す人も幾人か見てきたよ。

美味しいもの食べたいよね。
妊娠中だから、
楽しく食事したいよね。

頑張ってる。
本当によく耐えて頑張ってるよ。

寝てるだけだろ
みたいな思われ方するけど、
寝てることさえも苦痛になる日々。

そういう外野の一言一言さえもが
すべてを辛くする。


そんなあなたの励みになりたい。
お気軽にご連絡ください。

https://goo.gl/forms/221rPA0wKHjRJvjZ2


ちなみに、
産後の話だけど、
そこ完母推奨の病院だけど、
全然完母じゃなくていいよ。

完母だと母親にしか
出来ないことになるから。

父親も参加してこその育児です。
たまにはミルクで休むことも大事。

なによりも自分を大事にしてね。
頑張りすぎないで。

自戒をこめて。
坂木