3mmだけ。

たった3mmだけでも世界は動く。

まつさかママカフェ非公式アカウントはじめました!

どーもどーも!坂木 (@sakakiroku3mm) です\( 'ω')/


まつさかママカフェ活動人です

matsusaka-mamacafe.jp

わたし個人的な話しなのですが、
こんな活動をさせていただいてます!

松阪で子育てをしていくにあたり、
ひどく壁にぶつかってしまっていたところ、
こういう活動をされている市民団体に出会い、
参加させていただく運びとなりました!

第二回リアルママカフェ開催しました

先日10月30日(月)にリアルママカフェと題し、
「転入ママの会」として座談会を開催。

松阪第一公民館にての開催でしたので、
収容人数の加減もあり、8名ほどでの開催でした。

松阪に県外や市外から転入してきたママたちの
リアルな悩みや想いを吐露していただきました。

わたしは根っからの市民ではございますが、
友達が少なく、ママ友も作ろうとしてこなかったので、
転入ママが思ってるほど、
地元民感を出してもなければ、
なんなら転入ママと同じく
疎外感を感じながらこれまで過ごしてきました。

ある意味で「転入」という
くくりにできるママたちは
そこでつながるきっかけになり、
地元民疎外者?からするとうらやましくも感じました笑。

松阪転入ママの悩み

その中でもわたしが印象深かったものとして、
支援センターに遊びに行った際に
「まだ小さいから、もう少し大きくなってから来たら?^^」
と言われたことに
深く傷つき、涙ながらに話すママがすごく印象的でした。

というのも、
自分自身も似たような経験があって、
支援センターでの先生の一言って
本当にすごく大事なんですよね。

もう嫌なこと過ぎて?記憶から抹消されましたけども笑。

先生の何気なく言った一言
センシティブなママたちはひどく心を揺さ振られるんです。

それを分かっていない先生に腹が立つものです。
この先生もきっと悪気はなかった。(と思う。きっとね)
もう少しおっきくなってからの子たちのオモチャばかりだから。
とかそんな意味合いだったのかもしれない。

けれど、当のママはそうは捉えられない。
そういう気持ちを子どもが小さい今だからこそ分かち合え、寄り添えると思います。

そんなわけで・・・

まつさかママカフェ非公式アカウント LINE@はじめました!

友だち追加

ここで、相談とか悩みとか打ち明けていただいたら、
「まつさかママカフェ」で共有していきたいと思います!

個人的に聞いて欲しいとか喋りたい!とかなら
共有しない選択ももちろんできますので(^^♪

ここを誰かが見つけることが出来るのか分かりませんが(笑)
実験的にはじめますので、よろしくどうぞです!!