3mmだけ。

たった3mmだけでも世界は動く。

(ク)SoftBankから格安SIMに乗り換えるときの注意点。

どうも、どうもどうも。坂木です。
先日はこんな適当な記事を書きましたけども、
今回も適当な感じで誰かの参考になればいいな、
程度に適当に書きます。

 

www.about3mm.info

 

いつも適当ですみません。
今回輪をかけて適当な話ししますので、
悪しからず。

SIMってどういうこと?

 


格安SIMにするにあたり、
多少の勉強したので、すでになにが良く分からなかったかは、
もう定かではないのですけど、
とにかく、格安SIMだとかSIMフリーだとか、



SIMってなによ?

って話ですね。
参考までにこちらの記事でもどうぞ。

simchange.jp


つまりは通信用のカードです(適当)

そしてそれはキャリアごとに固定されていたので、
SIMフリーをすることで、
フリーに入れ替えることが出来るようになるということです(適当)

一昔前をご存知でしたら分かるかとは思いますが、
ドコモならドコモで買った機種。
SoftbankならSoftbankで買った機種。というように。
キャリアで固定されてたものを、
それをドコモで買った機種でも、
カードを入れ替えることで、
Softbankでも使えるようにする、みたいな感じです(適当)

それがSIMフリーです。たぶん。
2015年に義務化されたので、
大々的に一般ピーボーの耳に入るようになったわけですね。


www.iphone-kakuyasu-sim.jp

きちんとした記事をどうぞ。

(ク)SoftbankのiPhone6SのSIMフリー

こちらの画像をご覧ください。



f:id:sakaki3mm:20170501233227p:plain


SIMを分かり切らないままやっていたものだから、
この枠線、赤線のところが妙に引っかかってたんです。

もし、SIMフリー化をしてしまったら、
次のSIMに変わるまでの間、
スマホが使えなくなってしまうんじゃないか
、と。

だから、きわきわまでフリー化するのをやめておこう。



そんな風に思わせるための文言ですよね!!!!



ねぇ????!!!(怒)



いやー、まじでだまされた。
まんまと騙されてやったし。(ク)Softbank

SIMロック解除後でも解約さえしていなければ
SoftBankのサービスは当然利用できるので、
解除だけしておく、という選択もOKです。

引用元:
SIMロック解除とは?方法やメリット・デメリットをわかりやすく解説

これを先にきちんと読んでおくべきでした。

つまり、この流れから察して頂けるとは思いますが


SIMフリー化するのを忘れて、乗り換えを先にしてしまいました


ちーん。
無駄な出費~
¥3,240~なり~

機種購入後180日以上経っていれば、
SIMフリー化はできるので、
SIMフリー化ができないのに乗り換えてしまった、
なんてことにはならずに済んで良かったですけどね。

解約済み製品のSIMロック解除のお手続き期間は、解約後90日以内です。
また、解約済み製品のSIMロック解除は、契約されていたご本人さまのみお手続きいただけます。

SIMロック解除をする場合、手続き方法を教えてください。 | モバイル(FAQ) | サポート | ソフトバンク


この文言もさ~
解約後90日以内なら、
いつでもできますよ~
マイソフトバンクから~

みたいな感じしません?

まあ、普通に考えればね、
解約した後に、契約情報が確認できるわけないとは思いますけど、
なんかね~90日以内ならできるんかな~と勝手に思っちゃったわけですよ。

勝手な解釈なんかもしれんけど、




絶対誘導されたし!!!



まじで(ク)Softbank!!!!



解約後にMySoftbankなんて見れないからね!!!
わたし以外は間違わないかもだけど、

見れないからね!!!(大事なことは二回言う)

解約前にきちんとSIMフリー化しておくのですよ!
SIMフリー化したって、Softbank使えるからね!!
なんたって、フリーなんだから!!!

超簡単な格安SIMに移行する流れをば

MySoftbankでSIMフリー化する
MNP予約番号を取得する
格安SIM注文する
格安SIM会社で開通する

そんだけ!!!!
たぶん!!(適当)
開通前にはAPN設定的なもんありますけど、
それはそれぞれの格安SIM会社等等で確認してくだせぇ。

とにかく言いたいのは、
SIMフリー化はしとけ
ってことで。






こんな感じでどうだろうか?(なにが)
おしまい!
まったねー!\( 'ω')/