読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3mmだけでも世界は変わる。

魚座 O型 五黄土星 総格24画。適当母ちゃんの適当な話し。

ロリポップサーバーとムームードメインでWordPressを使いたい!

どーも今晩べそ。坂木です。

なんの実績もないけども、タイトル通り。自分に発破かけるためにも、サーバー借りて、ドメイン取得して、ワードプレスをしようと準備してます。

案外お金のかかるもので、わたしが契約したサーバーとドメインを参考までに記載しておきます。(2017年3月時点)

ロリポップサーバー】


初期費用1500円+消費税120円=1620
12ヶ月一括契約6000円+消費税480円=6480

1年目675円/月
2年目以降500円/月

ムームードメイン


ドメイン価格299円+消費税23円
322円/年
=27円/月

※ただし特価から選んだので1年目は安価ですが、2年目からは通常料金がかかり、更新1480円119円=1599円/年です。134円/月

なので、
1年目27円/月
2年目以降134円/月

合わせると、1年目は月額702円の年額8424円。
2年目は月額634円の年額7608円かかります!

ひえー
計算すると意外と多いぜー!ひゅー!
今更ながらすげーやってしまった感ありますけどね!もう今更ですけどね!

あ、でも一応サーバーのロリポップさんは10日間のお試し付きなので、解約も出来ると思います。

ちなみに契約時に何ヶ月契約と選択ができるので、各々好きなタイプを選ぶと良いと思います。参考までにわたしはどちらも12ヶ月で選んでいます。そしていつまで続くかは分かりませんが自動更新をかけておきました。

あとついでに、自己アフィリをやって、少しばかしバックがあるようには設定しました。

せこせこせこ。

そんなこんなで、本も買わずにGoogle先生頼りにした結果についてお届けしますよっ

■タイムイズマネーっていうのはこういうこと■

サーバーやら、ドメインやらの細かな話はまたおいおい書いていきたいなぁとは思っています。

登録や設定時に、むかしむかしHTMLをちょっとかじるどころか、ぺろりひと舐めしたくらいの人間が、中途半端な感じで適当にすると、こんなことになってしまうよ!っていうのを、誰かの参考になればいいな、くらいの気持ちで書いておきますね。

■誰だよ、こんな記事書く奴ぁ!!■

そんなこんなで、登録やらはサクサクっと適当に済ませて、設定もまあまあ順調だったのですが、恐れていたことに、ついに!設定をミスりまして!!!FTPにて修正をする羽目になりそうです…

ちなみに原因となったのは……Google先生に聞いてとある記事を見ながら・調べながら設定をしていました。そして最終の「WordPressの管理画面にログイン、独自ドメインで統一する設定をおこなう」という作業でした。

WordPressサイドメニューから「設定」→「一般」と進み、「WordPressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」に「http://独自ドメイン」と入力します。」


と書いてあり、そのまま入力したところ、WordPressが……


はいいいいいいいい!
/(^o^)\

誰だよおおお
この記事を書いた奴ああああ
Google先生に聞いた結果を
拾ってきたのはわたし本人なんですけどね)

一緒にするって…
一緒にするって書いてあるじゃん…

これを直すにはどうやら、ソースをいじり、FTPでの再アップロードが必要になるようで…

WordPressのログイン方法とログインできない場合の解決法

これっ。お借りして、修正をかけたいと思います…。
そして、どうも同時進行でDNSサーバーの完了もしてないようで、正直はっきり原因が分かっておりません…

/(^o^)\
なんてこったああああ

まだまだ先は遠い…

とりあえず今日はおわりっ
しーゆーぐっない!